完全な不安定という安定した日常blog

完全な不安定という安定した日常を送っています。
そのような日々の中で、
読んだ本や日常のこと、
心理学や研究のことを記録していきます。
ブログ・研究のキーワード:甘いもの、心理学、被援助志向性、援助要請行動(help-seeking behavior)、学生相談、学生支援、大学生、発達障害、ヘルピング・スキル(helping skills)などなど。
<< 日本学校心理学会第17回大会(7/18・19)@大阪教育大学天王寺キャンパス | main | 論文情報:「大学生の学生相談利用におけるパーソナル・サービス・ギャップ―抑うつ症状の場面想定法を用いた検討」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
『援助要請のカウンセリング: 「助けて」と言えない子どもと親への援助』
北海道教育大学の本田真大先生から
ご著書『援助要請のカウンセリング: 「助けて」と言えない子どもと親への援助』
をご恵贈いただきました。
本田先生、ありがとうございます!

わが国でもここ10年くらいの間で
援助要請に関する研究の知見が蓄積されてきました。

なぜ人は、困ったり悩んだりしていて、
誰かに助けを求めれば解決するかもしれない状況でも、
助けを求めないのか。

そのような臨床現場や日常で感じる疑問・問題意識が
援助要請研究の出発点といえます。

しかしながら、
本田先生が「おわりに」で書かれているように、
私自身も、援助要請の研究を進める中で、
実践と研究との距離を感じることがありました。
今もまだまだ格闘の日々です。

さて本書を一言で表現するとすれば、
「つかえる援助要請!」

援助要請研究の知見や、援助要請の観点を
臨床現場でどのように使うのか・活用するか、
その具体例やヒントが盛りだくさんです。

援助要請は使えます!

そのことをわかりやすく示している本だと思います。

「助けて」といえない子どもや親への関わりに悩んでいる方、その心理を理解したいと考えている方、
援助要請研究に取り組もうと考えている方、
そのような方にお勧めの一冊です。

一気読みしてしまいました。
 
| massa | help-seeking 援助要請 | 23:01 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:01 | - | - |
早速ご感想いただき,ありがとうございます!

「つかえる援助要請!」,多くの方にそう感じてもらえると,援助要請研究・実践がますます発展し,「助けて」と言えない人々に優しい地域社会づくりに貢献するのでは,と期待します。

とはいえ,援助要請研究を実践に応用するには検討課題がいくらかありますね。またいろいろ教えて下さい!
| honda | 2015/05/29 12:08 PM |

honda先生

コメントありがとうございます!
援助要請研究を実践にどのように応用するか、
たくさんヒントをいただきました。
個人的に、最近パーソナルサービスギャップに関心があったので、その点も触れられて、とても興味深かったです。
こちらこそ、またいろいろ教えてください!
| massa | 2015/05/29 10:16 PM |










 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
援助要請と被援助志向性の心理学: 困っていても助けを求められない人の理解と援助
援助要請と被援助志向性の心理学: 困っていても助けを求められない人の理解と援助 (JUGEMレビュー »)

援助要請・被援助志向性研究の最前線!困っていても助けを求めない・求められない人たちをどのように理解し、そして支援を届けるか。
Temple Grandin [DVD] [Import]
Temple Grandin [DVD] [Import] (JUGEMレビュー »)

テンプル・グランディン先生の映画!みなさんに絶対に観てほしい!
援助要請のカウンセリング: 「助けて」と言えない子どもと親への援助
援助要請のカウンセリング: 「助けて」と言えない子どもと親への援助 (JUGEMレビュー »)
本田 真大
援助要請の観点をどのように臨床現場で活用するか、わかりやすくまとめられています。「助けて」といえない子どもや親の心理を理解したい方、対応に悩んでいる方、そして援助要請研究に興味を思っている方にもお勧めの1冊です!
ちづる [DVD]
ちづる [DVD] (JUGEMレビュー »)

自閉症のちーちゃん(ちづる)をおにーちゃん(監督)が卒業制作として撮ったドキュメンタリー映画。
Helping Skills: Facilitating Exploration, Insight, and Action
Helping Skills: Facilitating Exploration, Insight, and Action (JUGEMレビュー »)
Clara E. Hill
第4版が出ました!
Hill先生が提唱するヘルピングの3段階モデルと、各段階で用いられるスキルについての解説。パーソンセンタードアプローチ、精神力動的アプローチ、行動的アプローチを統合したモデルで、自分の援助理論と実践を整理するのにとても役立っています。
心理臨床の創造力―援助的対話の心得と妙味
心理臨床の創造力―援助的対話の心得と妙味 (JUGEMレビュー »)
岡 昌之
悩んだり行き詰まりを感じた時にいつも助けてもらっている一冊。
ヤーロムの心理療法講義―カウンセリングの心を学ぶ85講
ヤーロムの心理療法講義―カウンセリングの心を学ぶ85講 (JUGEMレビュー »)
アーヴィン ヤーロム
ヤーロム先生の言葉が響きます。ふと気が向いたときに、本を手にとって、偶然開いたページを読んだりしています。
技法以前-べてるの家のつくりかた (シリーズケアをひらく)
技法以前-べてるの家のつくりかた (シリーズケアをひらく) (JUGEMレビュー »)
向谷地 生良
心理職はもちろんのこと、対人援助職の人にぜひお薦めしたい1冊。援助すること、助けるということについて、改めて考えてみませんか?
子どもと教師のための「チーム援助」の進め方
子どもと教師のための「チーム援助」の進め方 (JUGEMレビュー »)
水野 治久
「チーム援助」を支える研究、そして実践まで!
家族療法―システムズアプローチの「ものの見方」
家族療法―システムズアプローチの「ものの見方」 (JUGEMレビュー »)
吉川 悟
システムズアプローチを学ぶ人、必携。
増補 前略、離婚を決めました (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ 41)
増補 前略、離婚を決めました (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ 41) (JUGEMレビュー »)
綾屋紗月
丁寧に、真摯に、目をそむけずに、言葉にして、伝えること。
心理療法・その基礎なるもの―混迷から抜け出すための有効要因
心理療法・その基礎なるもの―混迷から抜け出すための有効要因 (JUGEMレビュー »)
スコット・D. ミラー,マーク・A. ハブル,バリー・L. ダンカン
心理療法の治療的変化に寄与する4つの要因(ーN迭依廾、⊆N鉄愀戸廾、モデルや技法要因、ご待、希望、プラシーボ要因)を具体的にどのように心理療法の実践に生かしていくのか?

このページの先頭へ