完全な不安定という安定した日常blog

完全な不安定という安定した日常を送っています。
そのような日々の中で、
読んだ本や日常のこと、
心理学や研究のことを記録していきます。
ブログ・研究のキーワード:甘いもの、心理学、被援助志向性、援助要請行動(help-seeking behavior)、学生相談、学生支援、大学生、発達障害、ヘルピング・スキル(helping skills)などなど。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
第134回TOEIC公開テスト・結果
今日、予定より早く第134回TOEIC公開テストの結果が返ってきました。

結果はというと、

LISTENING:360
READING:410
TOTAL SCORE:770

でした。

リスニング、リーディングともにスコアは伸びていたのですが、
特にリーディングの得点が今までの最高点でした。
リスニングばかりに力を入れて、リーディングはあまり勉強してなかったのですが・・・。

今回の勝因について考えてみると、
今までと今回の違いとして、
ロバート・ヒルキ先生の本に載っていたテクニックを用いた点があげられるので、
それが要因かもしれません。
ということは、英語の実力が伸びたとは言いがたいか・・・

いずれにしろ、とりあえず、目標の730点はクリア。がんばりました。

でも、やはりリスニングはまだまだです。
DSの効果は・・・。

次の目標は830点。
リスニング:400
リーディング430
が現実的かな。
リーディングをこれ以上伸ばすのは、なかなか厳しいかもしれないけど、
リスニングはまだまだ伸びる余地がありそうです。

次回の受験予定は3月。
| massa | TOEICを受けよう(目指せ730点編)。 | 13:07 | comments(0) | - |
第134回TOEIC公開テスト・受験後
受けてきました。
亜細亜大学は、駅からやや距離がありましたが
とてもきれいでした。

テストの方はというと、
リスニングは、DSの効果なのか、今までよりはできていたような・・・。
と、毎回そのように思っても、成績は伸びていないので、今回もあまり期待できません。

リスニングは、時間いっぱいいっぱいでした。
でも、一通り最後まで目を通して回答できたのでよしとします。

結果は1ヶ月以内ということ。
次回の受験は3月かな。結果を見て決めよう。
| massa | TOEICを受けよう(目指せ730点編)。 | 23:12 | comments(0) | - |
第134回TOEIC公開テスト・受験前
大学生の時にはじめて受けてから、今回で記念すべき10回目。
相変わらず、得点はのびません(勉強してないですから・・・)。

現在の目標は、730点。
これまでの最高は705点。
リスニングはどうしても苦手なんです。
これを克服しないと、730点は遠いです。はい。はい。

730点を取るためには、自分としては
リスニング360点
リーディング370点
を目標としてます。

今回はDSで勉強。
はじめのうちは時間をかけてやっていたけど、だんだん飽きてきて・・・
リスニングの勉強には良かったかな。

会場は亜細亜大学(武蔵境)です。
| massa | TOEICを受けよう(目指せ730点編)。 | 08:13 | comments(0) | - |
1
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
援助要請と被援助志向性の心理学: 困っていても助けを求められない人の理解と援助
援助要請と被援助志向性の心理学: 困っていても助けを求められない人の理解と援助 (JUGEMレビュー »)

援助要請・被援助志向性研究の最前線!困っていても助けを求めない・求められない人たちをどのように理解し、そして支援を届けるか。
Temple Grandin [DVD] [Import]
Temple Grandin [DVD] [Import] (JUGEMレビュー »)

テンプル・グランディン先生の映画!みなさんに絶対に観てほしい!
援助要請のカウンセリング: 「助けて」と言えない子どもと親への援助
援助要請のカウンセリング: 「助けて」と言えない子どもと親への援助 (JUGEMレビュー »)
本田 真大
援助要請の観点をどのように臨床現場で活用するか、わかりやすくまとめられています。「助けて」といえない子どもや親の心理を理解したい方、対応に悩んでいる方、そして援助要請研究に興味を思っている方にもお勧めの1冊です!
ちづる [DVD]
ちづる [DVD] (JUGEMレビュー »)

自閉症のちーちゃん(ちづる)をおにーちゃん(監督)が卒業制作として撮ったドキュメンタリー映画。
Helping Skills: Facilitating Exploration, Insight, and Action
Helping Skills: Facilitating Exploration, Insight, and Action (JUGEMレビュー »)
Clara E. Hill
第4版が出ました!
Hill先生が提唱するヘルピングの3段階モデルと、各段階で用いられるスキルについての解説。パーソンセンタードアプローチ、精神力動的アプローチ、行動的アプローチを統合したモデルで、自分の援助理論と実践を整理するのにとても役立っています。
心理臨床の創造力―援助的対話の心得と妙味
心理臨床の創造力―援助的対話の心得と妙味 (JUGEMレビュー »)
岡 昌之
悩んだり行き詰まりを感じた時にいつも助けてもらっている一冊。
ヤーロムの心理療法講義―カウンセリングの心を学ぶ85講
ヤーロムの心理療法講義―カウンセリングの心を学ぶ85講 (JUGEMレビュー »)
アーヴィン ヤーロム
ヤーロム先生の言葉が響きます。ふと気が向いたときに、本を手にとって、偶然開いたページを読んだりしています。
技法以前-べてるの家のつくりかた (シリーズケアをひらく)
技法以前-べてるの家のつくりかた (シリーズケアをひらく) (JUGEMレビュー »)
向谷地 生良
心理職はもちろんのこと、対人援助職の人にぜひお薦めしたい1冊。援助すること、助けるということについて、改めて考えてみませんか?
子どもと教師のための「チーム援助」の進め方
子どもと教師のための「チーム援助」の進め方 (JUGEMレビュー »)
水野 治久
「チーム援助」を支える研究、そして実践まで!
家族療法―システムズアプローチの「ものの見方」
家族療法―システムズアプローチの「ものの見方」 (JUGEMレビュー »)
吉川 悟
システムズアプローチを学ぶ人、必携。
増補 前略、離婚を決めました (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ 41)
増補 前略、離婚を決めました (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ 41) (JUGEMレビュー »)
綾屋紗月
丁寧に、真摯に、目をそむけずに、言葉にして、伝えること。
心理療法・その基礎なるもの―混迷から抜け出すための有効要因
心理療法・その基礎なるもの―混迷から抜け出すための有効要因 (JUGEMレビュー »)
スコット・D. ミラー,マーク・A. ハブル,バリー・L. ダンカン
心理療法の治療的変化に寄与する4つの要因(ーN迭依廾、⊆N鉄愀戸廾、モデルや技法要因、ご待、希望、プラシーボ要因)を具体的にどのように心理療法の実践に生かしていくのか?

このページの先頭へ