完全な不安定という安定した日常blog

完全な不安定という安定した日常を送っています。
そのような日々の中で、
読んだ本や日常のこと、
心理学や研究のことを記録していきます。
ブログ・研究のキーワード:甘いもの、心理学、被援助志向性、援助要請行動(help-seeking behavior)、学生相談、学生支援、大学生、発達障害、ヘルピング・スキル(helping skills)などなど。
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2015年度 援助要請研究会(3/25)のご案内 その2
2015年度 援助要請研究会@大阪教育大学天王寺キャンパス(3/25)のご案内、その2です。

当日のタイムスケジュール、発表演題等が決まりました。
詳細は援助要請研究会HPよりご覧ください。

発表申込は締め切りましたが、
参加申込は3/11まで受け付けております。

みなさまのご参加をお待ちしております!
 
| massa | 研究をしよう!! | 20:28 | comments(0) | - |
『科研費獲得の方法とコツ 改訂第4版〜実例とポイントでわかる申請書の書き方と応募戦略』
今年もこの季節が来ました。
前回の申請の際は、第2版でしたが、
つい先月に第4版が出版されました。

前回の申請の際には大変お世話になりました。
第4版で今年度の申請に対応していますが、
第2版があれば(もちろん第3版でも)、
わざわざ購入しなくてもよいかな。。。

初めて購入される方、
身近に、周りに科研費のことで相談できる相手がいない人には、
オススメ。

あと何年かで若手じゃなくなるから(科研費基準)、
若手のうちにがんばって申請しないとな。

自分を若手っていうのも、なんだかもう恥ずかしい年齢です。
| massa | 研究をしよう!! | 19:37 | comments(0) | - |
今年の学会発表。
今年は下記の学会発表(+WSの司会)を行います。
気づいたら教心はもうすぐでした。準備しないと。

1.日本教育心理学会第57回総会(8/26-28)
木村真人 (2015).不登校における大学生の援助要請行動プロセスとその関連要因の検討―人間関係の悩みによる不登校傾向の場面想定を用いて― 日本教育心理学会第57回総会(朱鷺メッセ)

2.日本心理臨床学会第34回秋季大会(9/18-20)
木村真人 (2015).大学生の学生相談利用を促す心理教育的プログラムの開発―援助要請行動のプロセスに焦点を当てた冊子の作成と効果検証 日本心理臨床学会第34回秋季大会(神戸国際会議場)
前田由貴子・亀井歌苗・中川拓也・木村真人・青野明子 (2015).大学生の発達障害関連困り感と援助要請の関連 日本心理臨床学会第34回秋季大会(神戸国際会議場)
亀井歌苗・前田由貴子・中川拓也・木村真人・青野明子 (2015).入学時の精神的健康度および発達障害関連困り感とその後の学業遂行状況との関連 日本心理臨床学会第34回秋季大会(神戸国際会議場)

3.日本心理学会第79回大会(9/22-24)
水野治久・本田真大・永井 智・石津憲一郎・五十嵐哲也・木村 真人・飯田 敏晴(2015).学校領域における援助要請研究の個別事例への応用 ―援助要請のカウン セリングの構築に向けて― 日本心理学会第79回大会(名古屋国際会議場)
| massa | 研究をしよう!! | 21:15 | comments(0) | - |
論文情報:「大学生の学生相談利用におけるパーソナル・サービス・ギャップ―抑うつ症状の場面想定法を用いた検討」
投稿していた論文が採択されました。文献情報は下記のとおりです。
  • 木村真人(2015)大学生の学生相談利用におけるパーソナル・サービス・ギャップ―抑うつ症状の場面想定法を用いた検討 心理臨床学研究,33(3)
Raviv先生が提唱したパーソナル・サービス・ギャップがわが国の大学生の学生相談利用においても認められることを実証した研究です。
パーソナル・サービス・ギャップについてのは、下記の文献でも触れられています。
  • Raviv A, Raviv A, Vago-Gefen I, & Fink A. S. 2009 The personal service gap: factors affecting adolescents' willingness to seek help. Journal of Adolescence, 32(3), 483-499.
  • 本田真大(2015)援助要請のカウンセリング: 「助けて」と言えない子どもと親への援助 金子書房
  • 木村真人・水野治久 (2009). 女子短期大学生の学生相談室に対する利用の意識と友人に利用を勧める意識の関連 CAMPUS HEALTH, 46(2), 179-184.
| massa | 研究をしよう!! | 18:08 | comments(2) | - |
日本学校心理学会第17回大会(7/18・19)@大阪教育大学天王寺キャンパス
日本学校心理学会第17回大会が7/18(土)・19(日)に
大阪教育大学天王寺キャンパスで開催されます。
大会テーマは「多様な援助ニーズに応える学校心理学」
大会の詳細は学会HPのコチラ↓
http://schoolpsychology.jp/taikai/past/017/017-01.html

基調講演をはじめ、
講演・ラウンドセッション・実行委員会企画シンポ
どれもホットなトピックそして先生方です。

発表申込・事前参加申込は今週末の5/31(日)までに延長されています。

みなさまのご参加をお待ちしています!!
 
| massa | 研究をしよう!! | 21:50 | comments(0) | - |
文章がわかりにくい。。。
論文を投稿するたびに、査読者の先生からいただくコメントで、
毎回といっていいほど指摘されるのが、
文章がわかりにくい、、、ということで。
査読以前の問題なのかもしれません。
査読者の先生方、ごめんなさい。

自分で文章を書いていても、自分でもわかりにくいと感じることがあるので、
(なら、なんとかしてから投稿しろ)
ことば・文章の書き方について、改めてしっかりと勉強しようと思います。

まずはこの2冊から。

ことばって難しいけど、おもしろい。
| massa | 研究をしよう!! | 19:19 | comments(0) | - |
『わが国の学生相談領域における援助要請研究の動向と課題―2006年から2012年を対象として―』
大学の紀要に書いた下記の論文が大学リポジトリからpdfでダウンロードできるようになりました。

木村真人 (2014). わが国の学生相談領域における援助要請研究の動向と課題―2006年から2012年を対象として― 国際研究論叢, 27(3), 123-142. 

pdfのダウンロードはコチラ → 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部リポジトリ

こちらの論文、

木村真人 (2007). わが国の学生相談に対する援助要請研究の動向と課題 東京成徳大学人文学部研究紀要, 14, 35-50.

のその後です。

こちらのpdfのダウンロードはコチラ → 東京成徳大学研究紀要

学生相談領域の援助要請研究は増えていますが、課題はまだまだ多いです。
引き続き、研究&実践続けていきます。
| massa | 研究をしよう!! | 21:53 | comments(2) | - |
『日本心理学会第77回大会 Myスケジュール for iPad』リリース
昨年に続いて。とても便利。助かります。


教心・心臨の電子ブックは使いづらかった。。。

| massa | 研究をしよう!! | 13:26 | comments(0) | - |
『科研費獲得の方法とコツ 改訂第3版〜実例とポイントでわかる申請書の書き方と応募戦略』
昨年の初めての科研費申請の際には、
大変お世話になりました。

もうすぐ、改訂第3版が出るんですね。
| massa | 研究をしよう!! | 21:20 | comments(0) | - |
臨床と研究のズレ
今に始まったことではないけれど、
どうしても、
臨床と研究のズレが生じている。

もちろん、
そのズレがとても重要な意味があるのかもしれないけど、
とにかく、もどかしい。

そのもどかしさを解消するには、
臨床と研究を切り分ける、
なんて誘惑に駆られてしまうけれど、
そのための言い訳をあれこれ考える時間があるなら、
そのズレを埋めるための努力をすればいい。

言い訳するスキルを身に付けてもね。。。

はい、
いろいろ葛藤する自分に向けて。
| massa | 研究をしよう!! | 20:51 | comments(0) | - |
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