完全な不安定という安定した日常blog

完全な不安定という安定した日常を送っています。
そのような日々の中で、
読んだ本や日常のこと、
心理学や研究のことを記録していきます。
ブログ・研究のキーワード:甘いもの、心理学、被援助志向性、援助要請行動(help-seeking behavior)、学生相談、学生支援、大学生、発達障害、ヘルピング・スキル(helping skills)などなど。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
[改訂第5版] LaTeX2e 美文書作成入門
なかなか使う機会がなく(というより避けている?)、
相変わらず使いこなせておりません。

気づいたら改訂第5版が出ていました。
私がもっているのは第3版。

また、使ってみたいことが出てきたので、
博論以来、いろいろいじってみようかな。

さっそく改訂第5版を購入しよう。
| massa | LaTeXを一から学ぼう。 | 17:33 | comments(0) | - |
試行錯誤の末・・・
よくわからないまま、latexをいじり続けました。
とりあえず使ってみようということで、書籍やHPを参考にすすめました。
一つの目標として、ちょうど博論を書いていたので、
「博論をlatexで書いてみよう!」と無茶な(?私にとって・・・)目標を立てました。
大苦戦ですよ。
博論の内容よりlatexの操作の方が時間を費やしたのではと(それは言いすぎ)。

特に苦戦したのが、図表の取り込みでした。
思う場所に取り込めない、文字化けする、よくわからないけどエラー、などなど。

結局、シンプルなスタイルの構成でしたが、自分としては満足です。
やっぱり、wordよりきれいですね。

でも、もう一度やれといわれても、同じようにできないだろうな。
半年以上過ぎて、もうすっかりやり方を忘れてしまいました。

また何か論文や報告書を作成するときに、使ってみよう。

latexありがとう。
| massa | LaTeXを一から学ぼう。 | 21:30 | comments(0) | - |
LaTeXをはじめる。
 前々から使ってみようと思い、書籍やネットでいろいろ準備していたのですが、なかなかはかどらない。進まない。
 いくつか理由はあると思うけど、大きな理由は、切羽詰って必要性を感じていないこと。使えなきゃ使えないでとりあえず問題ないので。
 でもこのままではずっと使わない(使えない)ままなので、本腰入れて取り組むことにしました。
 できるなかー。
| massa | LaTeXを一から学ぼう。 | 00:50 | comments(0) | - |
1
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
援助要請と被援助志向性の心理学: 困っていても助けを求められない人の理解と援助
援助要請と被援助志向性の心理学: 困っていても助けを求められない人の理解と援助 (JUGEMレビュー »)

援助要請・被援助志向性研究の最前線!困っていても助けを求めない・求められない人たちをどのように理解し、そして支援を届けるか。
Temple Grandin [DVD] [Import]
Temple Grandin [DVD] [Import] (JUGEMレビュー »)

テンプル・グランディン先生の映画!みなさんに絶対に観てほしい!
援助要請のカウンセリング: 「助けて」と言えない子どもと親への援助
援助要請のカウンセリング: 「助けて」と言えない子どもと親への援助 (JUGEMレビュー »)
本田 真大
援助要請の観点をどのように臨床現場で活用するか、わかりやすくまとめられています。「助けて」といえない子どもや親の心理を理解したい方、対応に悩んでいる方、そして援助要請研究に興味を思っている方にもお勧めの1冊です!
ちづる [DVD]
ちづる [DVD] (JUGEMレビュー »)

自閉症のちーちゃん(ちづる)をおにーちゃん(監督)が卒業制作として撮ったドキュメンタリー映画。
Helping Skills: Facilitating Exploration, Insight, and Action
Helping Skills: Facilitating Exploration, Insight, and Action (JUGEMレビュー »)
Clara E. Hill
第4版が出ました!
Hill先生が提唱するヘルピングの3段階モデルと、各段階で用いられるスキルについての解説。パーソンセンタードアプローチ、精神力動的アプローチ、行動的アプローチを統合したモデルで、自分の援助理論と実践を整理するのにとても役立っています。
心理臨床の創造力―援助的対話の心得と妙味
心理臨床の創造力―援助的対話の心得と妙味 (JUGEMレビュー »)
岡 昌之
悩んだり行き詰まりを感じた時にいつも助けてもらっている一冊。
ヤーロムの心理療法講義―カウンセリングの心を学ぶ85講
ヤーロムの心理療法講義―カウンセリングの心を学ぶ85講 (JUGEMレビュー »)
アーヴィン ヤーロム
ヤーロム先生の言葉が響きます。ふと気が向いたときに、本を手にとって、偶然開いたページを読んだりしています。
技法以前-べてるの家のつくりかた (シリーズケアをひらく)
技法以前-べてるの家のつくりかた (シリーズケアをひらく) (JUGEMレビュー »)
向谷地 生良
心理職はもちろんのこと、対人援助職の人にぜひお薦めしたい1冊。援助すること、助けるということについて、改めて考えてみませんか?
子どもと教師のための「チーム援助」の進め方
子どもと教師のための「チーム援助」の進め方 (JUGEMレビュー »)
水野 治久
「チーム援助」を支える研究、そして実践まで!
家族療法―システムズアプローチの「ものの見方」
家族療法―システムズアプローチの「ものの見方」 (JUGEMレビュー »)
吉川 悟
システムズアプローチを学ぶ人、必携。
増補 前略、離婚を決めました (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ 41)
増補 前略、離婚を決めました (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ 41) (JUGEMレビュー »)
綾屋紗月
丁寧に、真摯に、目をそむけずに、言葉にして、伝えること。
心理療法・その基礎なるもの―混迷から抜け出すための有効要因
心理療法・その基礎なるもの―混迷から抜け出すための有効要因 (JUGEMレビュー »)
スコット・D. ミラー,マーク・A. ハブル,バリー・L. ダンカン
心理療法の治療的変化に寄与する4つの要因(ーN迭依廾、⊆N鉄愀戸廾、モデルや技法要因、ご待、希望、プラシーボ要因)を具体的にどのように心理療法の実践に生かしていくのか?

このページの先頭へ